
--/--/-- --


御殿様、お褥のご用意が出来ました。

2013/06/27 Thu

最近のあさお君は、殆ど寝て過ごす。
DSCF5835 (450x338)
暑いと玄関で寝たり、和室で寝てみたり、リビングの真ん中を陣取ったり、どうやらポイントは”風の通り道”らしい。

ところで、自分の寝室は本来2階にあるが「エアコンないからさぁ」っちゅー事で、あさお君の寝室に居候する事にした。

捨てるハズだった生活感溢れる煎餅蒲団を、部屋の奥に敷いた。
あさおの寝床は、下からスノコ、へたりにくい固綿長座布団、大判トイレシート、バスタオル。
どう寝返りをうっても良いように、長座布団を2枚並べているので結構広いよ。

因みに、自分の分まではスノコが無い。ジメジメするぜよ、お犬様。


手近にあった大判バスタオル。
元々あさおが使っている、オヨダたっーーぷり浸み込んだ枕を並べた。
DSCF5818 (300x225)
ピンクに水色。
・・・昭和初期の新婚旅行か。

DSCF5819 (450x338)
準備している間に、新婚さんに布団を取られました。朝までこのまま。良きかな良きかな。

今日の夕さんぽ

2013/06/25 Tue

僕たち牧羊犬
周りに、悩める子羊たちを集めたよ
F1010164 (450x270)
羊って2足歩行だったよね

私たち自由犬
F1010165 (450x270)
おちりでご挨拶

こちらもGoodなおちりです
F1010163 (450x270)
クッキーちゃんでした ぷりぷり

今日の朝んぽ

2013/06/24 Mon

穴場に連れていってもらった
素晴らしいよ

DSCF5804 (450x338)
キレーイ
DSCF5805 (450x338)
タノシーイ
DSCF5799 (450x338)
ヒローイ
DSCF5800 (450x338)
スズシーイ
DSCF5806 (450x338)
みんなヤサシーイ



シカゴのお侍さま:ではでは、お言葉に甘えさせていただきます!数日中に記事内にてUP致します。どうぞ宜しくお願いします。


今日の夕さんぽ [竜太]

2013/06/23 Sun

竜太に会ったよ。

DSCF5794 (338x450)

屋外用避難シェルターを持っているんだって。

DSCF5795 (450x338)
DSCF5798 (450x338)
DSCF5797 (450x338)
ほらね、屋外用股間シェルター

自由なこのコは
DSCF5796 (450x338)
後ろから竜太を押し出して、自分がシェルターにおさまっていたね。


竜太&パパは、もう帰るところだったのに、1時間も付き合ってくださったんだ。ありがたいね。

今日の夕さんぽ

2013/06/22 Sat

A公園で、初めて見る8ヶ月のヨーキーちゃんに会った。
飼い主のおじさんに名前を聞いたら「えーっと・・・なんだったっけ」だって。
大丈夫かな、おじさん。

ダックスのらんがいて、そこにヨーキーのなんだったっけちゃんが来て、さらにダックス×ヨーキーのくろちゃんが来た。
なんだかおもしろい。
DSCF5789 (450x338)

くろちゃんのお母さんが言っていた。
「らんちゃん家のパパはホントにいい人だった。私のiphoneには今もアドレスが入ってますよ」。
オヤジのいい人伝説は、しばらく続くらしいね。

DSCF5790 (450x338)
くろちゃんとあさお君、鼻くっつけて可愛い挨拶していたところを、撮り損なったorz
帰りはくろちゃんに送ってもらって、やっぱりご機嫌さん。
みんな優しいなぁ。






薬の量が足りなくて、昼過ぎ全部吐いた。
「おかあちゃーん、出そうだよー」って教えてくれたから、間に合った。えらい。
あさお君、頑張ってます。


というか、踏ん張ってます。えらい。
DSCF5787 (450x338)





ところで娘、マニュアル取りに来てる女子なんて、他にいる?
でもまぁ、大丈夫よ。
昭和はみんなマニュアルでしたから。

今日の朝んぽ

2013/06/21 Fri

長女が、運転免許合宿のために、山形へ行きました。

「犬はどうしてる?」とひっきりなしに電話を掛けてきて五月蝿いので、すみませんがしばらく”これ、私信だろっ”を書きます。
メールでやれば良いんだけどねー、意外と面倒なんですよー。
あたしゃ、パケホじゃないしねー。

というわけで、今朝の散歩


らんはボールでよく遊んだ。
アーサーは、どこからでも らんの姿を捉える場所に陣取り「あーよっこいしょ」。

F1010157 (450x270)

F1010155 (450x270)

F1010156 (450x270)

F1010158の2

F1010159 (450x270)

mdI68PTkyBmPvE51371789362_1371789510.png

Oさんが、「アーサーん家まで一緒に歩こう」って言ったとたんに喜び炸裂。

【拡散希望】 M.ダックス 里親募集

2013/06/20 Thu

拡散希望です。初めましての方も大歓迎宜しくお願いします
カジとタンとモモのママさんのブログより転載します。


以下、転載


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在、山形県最上保健所で譲渡可能な犬は、
このミニチュアダックスフント1頭
大変性格が良く温厚で、人にも慣れた女の子です。
ですが・・・、
お腹に若干大きめな腫瘍が1つぶら下がっております・・・

私 6月10日に 譲渡前講習会を受けに行ったのですが、

この腫瘍のために この子は
一般譲渡には まわらないかもしれない・・・
とのお話を伺いました。

なので、期限を切ってでもいいから
まずは 里親募集の情報拡散をさせて欲しいとお願いしました。
(保健所さんの了解の元、情報を拡散させて頂きます。
ご許可を下さり、この子を里親募集にして下さった
最上保健所様ありがとうございますm(_ _ )m

ひどい吠えも少なく とっても良い性格の子だと思います。

犬種:ミニチュアダックスフント
性別:メス
推定年齢:推定7~8才
性格:とても人に慣れており、どこを触られても、大人しくしています。
腹部に、乳腺腫瘍かな(?)と思う腫瘍がありますが、
現在、とっても元気そうで、体調は悪くないような様子でした。

山形県の保健所は、県外の方への譲渡も行っていますし、
譲渡が決まれば、混合ワクチンも接種してくれています。
県内の動物病院で使える医療券なども、
獣医師会で付けて下さっています。
(県民としては、とても良い傾向だなぁと感じています。)

腫瘍があって、一般譲渡には向かないかも・・・
と、言われたこのダックスちゃんですが
性格が、大変良い子なんです。
この子の「腹部の腫瘍を手術するのを覚悟で、里親になってもいい」
と言って下さるような方は、いらっしゃいませんでしょうか?

里親募集情報元は こちら最上保健所の里親募集
もしも、希望される方がおりましたら、
下記の最上保健所へ直接連絡をお願いします。

お問い合わせは
担当課:最上保健企画課
担当:生活衛生室
TEL/FAX:TEL 0233-29-1261 / FAX 0233-22-2025

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
山形県は、広く一般に門戸を開いております。

県外でも譲渡が可能です。
どうぞ皆様、拡散にご協力下さいませm(_ _ )m


どうぞこの子達を見つけてくれるご家族に
届きます様に・・・。


<山形県内の他地区の里親募集の情報>
各保健所名をクリックするとHPへ飛びます
村山保健所
庄内保健所
置賜保健所
最上保健所は、このダックスちゃんのみです。




譲渡前講習は、県内のどこの講習を受けても、大丈夫です。
例えば、村山保健所の講習を受けていて、最上のダックスちゃんを希望されても、譲渡は可能なのです。
希望したい犬がいる保健所さんに、受講した保健所をお知らせ頂ければ、希望したい犬を譲渡可能です。
ですから、もしも、希望の犬が、庄内保健所にいた場合、置賜の方は、置賜保健所で受講して頂いて大丈夫なんですよ。
山形県内の方で、最上保健所のダックスちゃんを希望して下さる方は、いらっしゃいませんか?

もしも、県外の方で、里親になってあげたいけど、遠くって受講し出来ないし・・・そう言う方がおりました場合には、ぜひ、庄内アニマル倶楽部までご相談下さい。
協力可能な場合が多くあります。

転載ここまで



さんぽ

2013/06/20 Thu

最近、病気持ち爺ちゃんキャラが定着しつつある アーサー王

寝てばっかりじゃあーりません



足に履いているのは、うちのばぁちゃんとかが農作業に使う ”手甲”でござんす。
汚れ防止に良ぉござんす。

ごはんの時間

2013/06/18 Tue

この前、腎臓病犬用に作っていただいたレシピを記事にしたいのだけど、チョビチョビ忙しいので今日は動画でごまかしまーす。


今日のアーサー

食べたくないくせに、一応怒った顔をしてみました。
少しも怖がられてないね


SSD48 2013 ファイナル 公開

2013/06/14 Fri

セカンドオピニオンの続きは後にして、ちょっとブレイク。


ももさんこももとこはるん家yuutyanさんyuutyanのひとりごとが、素敵な動画を作って下さいました。



なんでも400頭近い応募があったそうで、大変な作業だったはずです
良い記念になりました。本当にありがとうございます。


今回は、
星 組(お星さまになったコ)
チェック組(ギンガムチェックの何かしらと写っていればOK)
自由組(なんでもアリ)
以上の募集でした。

以上、なんだけれど。

番外編ということで、新しい家族を見つけた組(シェルティーレスキュー卒業犬)もご厚意でUPされています。
笑顔のワンコ達を見ると涙が出ちゃいますよ。(17分頃から)
こういう事をきっかけに、保護犬たち・保護犬にすらなれない犬達への理解が、少しづつでも深まるとイイナと思います。

卒業犬であるアーサーも入れて下さっていますが、私この写真では応募してない・・・という事は、作って下さった方、もしくはお手伝いしてくださった方が、私のブログの、自分でもいつどこに使ったかわからないような笑顔の写真を探しだしてくださったってコト?

バラしてしまうと、実家の草ボウボウの山なんですけどね(笑)
それでも、優しいアーサーの笑顔、私の大好きな写真です。感謝感謝



ココだけの話、完成しない内にアーサーが組替になるんじゃないかとハラハラしたけど大丈夫だ~。
アサオ君ヨイコヨイコ)



自分用覚書:  10:35アーサー 12:10らん 17:39アーサー

セカンドオピニオン3

2013/06/12 Wed

実は、「薬を使おう」という話に落ち着くまで、先生と私、娘も交えて喧々諤々1時間


私がウッカリして、掛かりつけの先生(F先生)から頂いた資料をごく1部しか持って行かなかった為、本当に慢性腎不全の診断のみで良いのか、その対策のみで良いのか?先生にスッキリしない気持ち悪さを残してしまった。

年齢(目を見て8~9才くらいと推測)的に考えて、ここまで腎不全が進んでいる事に違和感を覚えるのだそうだ。

診断が違うのでは?というよりも、十中八九合っているだろうが、合併症等も考えられるんじゃないか。腎臓以外に要因があって、そこから来ている可能性だってあるよと。


ただ、1から徹底的に検査をするとなると、何度も病院へ通わなくてはならないと。
これから暑くなる時期の、千葉の自宅⇔世田谷間の移動による肉体的負担
すっかり病院嫌いになったアーサーへの精神的負担
等々を考え、次の予約は取らなかった。
(図々しいけれど、検査は地元病院で済ませ、その検査結果を持って再受診というのもアリかと。予約は電話でも出来るし)


今回は、その事を踏まえた上で、あくまでも”F先生の診断が正しいモノ”として、食欲が出るレシピを教えて下さいとお願い。


正直に言ってこの時点で ”どんなに美味しいレシピでも、おそらく無理。先生が思っているよりアーサーはやっかいですよ”と心の中では思っていたが、先生がとても熱心で話上手なので一縷の希望を持って。


つづく

セカンドオピニオン2

2013/06/10 Mon

前日までと比べると、魔法のよう


勿論、魔法でははく、ペラプリン(←クリックで添付文書に飛びます)というやけに可愛らしい名前の薬を処方された。
(うちは錠剤でお願いしたけれど、シロップもあるそうな)

食餌20分前くらいに飲ませると、気持ち悪さが軽減されて食べられるらしい。

心配な点は一つ。
自宅に帰り、イヤラシイ性格の自分はちょっと調べてみた。

添付文書には、「腎障害のある患者へは慎重投与[高い血中濃度が持続するおそれがある]」とある。
ネットで何でも調べられるってのも良し悪しだ。知らぬが仏って言葉、あるじゃないかぁ。

イヤ、こう書いてあってもだ、腎臓を通って排出される薬はコレだけでなく他にも沢山あるし、禁忌ではないぞ、妊婦さんにも使われるらしいし・・・とウジウジ考えながらも使ってみよう。

ペラペラプリンペラプリーーン←魔法使いのつもりです



・・・で、当日夜はチキンスープに浸したパン(自家製塩なし)を、翌朝は自分からを食べた!
前日までは、大好きだったものさえも一口も食べなくなっていたのに。

やっぱりね、例え少量でも自ら食べる姿を見ると、親バカ飼い主としては涙が出る程嬉しいし、何よりアーサーがイキイキとして、様子がまるで違う。

切り替えたばかりで、食欲が戻るかどうかはまだ分からないけれど、しばらくこの薬を使ってみよう。



つづく

セカンドオピニオン

2013/06/09 Sun

昨日、やっとやっと、行きたかった動物病院に行く事が出来た。


Sさんからご紹介頂いた、世田谷にある病院。
Sさんは、余計なお世話なのではと、一晩悩んだ上で丁寧なメールをくださった。


我が家は千葉のド田舎。なのになぜ世田谷か?
Sさんはこのバカブログを読んで下さっていて、アーサーの食餌で悩んでいる記事を読み、具体的なレシピを指導して下さる先生を教えて下さった。


予約の電話を入れたのは確か4月。
待ちわびていたよ
首の長さじゃキリンと良い勝負さ


犬散歩の時間なので、今日はこれまで。

ちょっとお休み

2013/06/05 Wed

更新をさぼっていまして、アーサーの事でご心配おかけしております。


アーサーがどう・・・というよりも、

ワタクシ風邪をひきまして、軽いうちにと病院へ行ったのはいいけれど、当然、薬も軽い物しか出して貰えずまさかの悪化。
すっかりこじらせまして、寝込んでおりました

肺炎になるぞ・入院させるぞ と脅され、点滴をぶすぶす刺され(血管が細いらしくなかなかうまく刺さらんのです)、費用は倍かかり・・・

初診とは違う抗生剤が良く効きまして(初めからソレ出せやい)、現在はすっかり回復しておりますが、寝ていた間に溜まっていた事が山ほどありまして。

ぼちぼち更新いたしますが、今日のところはこれにて失敬

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

