
--/--/-- --


カイロセイ そして新人がやってきた

2013/11/29 Fri

夜見る夢は「脳が記憶の整理をしている」と聞きますが、同じ夢を繰り返し見るのは、どういうわけなのでしょう。

          

自分は知らない街を歩いている
通りの向こうを、死んだはずのアイツが歩いている
どういう事か聞きたいけれど、車が多くて渡れない

確かに死んだはずなのに。
骨を拾ったはずなのに。

なーんだ、生きていたのか

きっとあれだ
棺の蓋を閉めた後、いんちきイリュージョンみたいに底がパカッと開いて、そこから逃げられたんだ


・・・ちょっと待って・・・
自分は別の誰かを焼いてしまったん???
不器用でも嘘だけはつかずクソ真面目に生きてきたのに、なんちゅう大失態

あーん、刑務所なんて行きたくないよー
えーん 犬の散歩が出来ないよー


大抵そのあたりで目が覚める
大丈夫、アイツはちゃんと死んでいる


夢と現実、本当の悪夢はどっちなんだろ。


あゝ いとしくおもふものが
そのまゝどこへ行ってしまったかわからないことが
なんといふいゝことだらう

宮澤賢治  『薤露青』より




27日は、夫の1周忌でした。





・・・と、喪が明けるのを待つ貞淑な妻を演じつつ(本当は娘の受験待ちだった)迎えに行ってきた

DSCF6461 (338x450)
らふこりお『すー』です    らん姉ちゃんとはこんな感じで
DSCF6488 (450x338)

ちびすーの成長記録をつけるべく、更新頑張るっす。
叱咤激励よろしくお願いします

記憶と知恵

2013/11/25 Mon

朝、前日に聞いた音楽やTVcmの短いフレーズが、頭の中だけを流れるなか、目を覚ますことが多い。

今朝は意外なものが流れ、仰天。



天にまします我らの父よ 願わくはみ名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ み心の天に成る如く 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ 我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり アーメン


我が家は典型的な日本人ですが。(正月は神社、葬式は仏式、クリスマスも祝っちゃう♪)
それでも、勉強になるとかなんとか、友達に誘われて日曜学校に顔を出していたのです。

これを暗誦していたのは、僅か3ヶ月ほど、日曜日の朝だけ。
それも、35年も前のこと(笑)

幼い頃の記憶って、侮れないものですねー。
そうは言ってもアホな子供時代の私は、”日曜の糧”だと勘違いしてました、トホホ。



らんも幼いころの記憶が甦ったようで。
以前は、家族(私は除く)にかわるがわる「らんちゃんネンネしようね~」などと言われ、ベッドに引きずり込まれていました。
ここの所はずっとクレート内で寝ていたのに(扉は開けたまま)、朝晩ぐっと冷え込むようになってから、私のベッドに入ってくるんですよねぇ。冬はもぐりこむと温かいって知ってるんだね。

らんは、私がベッドには入れたくない事を知っているので(踏み潰しちゃいそうで熟睡できないっ)、寝付くときはあっさりクレートに入ります。
困ったことに、幼い記憶に悪知恵がプラスされたようで。


私がすっかり寝付いた後にベッドに飛び乗る、という事をマスターしてもうた・・・朝気づくと、腕枕させられています

DSCF6261 (338x450)
半目かいっ

お母ちゃん独り占めできるのもあと数日だから、大目に見るか
                  


新たな生活

2013/11/22 Fri

アーサーが逝ってから、なかなか決断出来なかったこと。


来週、こんなの来ます。

おっとその前に、らんの体調は良くなりました。まる一日、泥のように眠り、目が覚めたかと思うとすっかり元気になっておりました。ご心配おかけしました。
・・・でもさっき、この前と同じ近所のお姉ちゃんになでられて、キャンって聞こえたんだよなぁ。
油断は禁物でっせ。

x7ydxn4aW7hkg2Y1385099729_1385100774 (450x338)


残念ながら、というか何と言うか、今度の犬は保護犬では有りません。
ガッカリされた方がいるかもしれませんね。

夏。
友人に、私の好きな犬が「ここにいるよー」と教えて貰い、とある保護団体に申込みをしたのですけれど。
・・・撃沈。

でもそれは、当然の事。
詳細は書きませんが、現在の我が家の家族構成は、譲渡団体が理想とするものでは有りませんから。


優柔不断なタイプでは無いですが、さすがに今回は、脳みそ七転八倒。
自分という人間の本質は何一つ変わっていないのに、環境が、肩書が、変わってしまった。
ちっきしょー


でも、思ったのです。
自分がいつまでも、保護犬に拘るばかりクヨクヨウダウダしていたら、らんもアーサーも悲しいし、つまらないハズ。
愛犬を不幸にするんじゃ、本末転倒も甚だしいじゃないかぁ。
里親になる以外にも、協力出来る事は有るだろう。よし、そうしよう。

そんなわけで、決めました。


アーサーは父性のカタマリで、特に若い犬に対しては、挨拶は上手に出来るかな、喧嘩はしてないかな、泣いてるこはいないかな、親御さん(飼い主)を困らせていないかな・・・と、みんなを見守るのが好きでした。
校長先生って呼ばれてたくらい(笑)

だからきっと、アーサーが喜んでくれる。
そうやって、自分を納得させています。


話は変わりますが、アーサーを保護して頂いた保護団体 シェルティ・レスキューにて、またラフコリーが保護されました。「いっちゃん」といいます。
保護当時、体重たったの15kgだそうです。
よくぞ生きていてくれた、奇跡のわんこ。
預かりボラのももちゃんのブログはコチラ

因みに、アーサーは逝く前1か月間、小型犬なみの食餌量しか取れませんでした。
元々オスのコリーとしては小柄だったと思いますが、それでも最期まで20kgはありました。
いかにいっちゃんが痩せているか・・・


モリモリ食べて目指せ30kg!
新たな幸せな生活が待っているぞー!
願わくば、いっちゃんの胃腸が丈夫で有りますように!!!





私信:
前記事のtv番組名は、Mr.サンデー (11/17)です。
you tubeに有ったので貼っておきますね。
ただし、画質と音声に難ありです。




サヨナラピアノと不調のらん

2013/11/18 Mon

リビングに鎮座するピアノを、やっとこさ処分。

家が狭すぎるから、『コレが無くては生活が出来ない』という物以外は、どんどん処分して行こうと意気込んでおります。
ピアノを除いて、今の所は意気込みだけが空回り・・・
DSCF6423 (450x338)
さてこのピアノさん、居なくなるまでは「あーーー、なんたる邪魔者」と思っておりましたが、運び出された後の床を見て、しばしセンチメンタル。
黒くて圧迫感はあったものの、たいして床面積は取ってなかった事を実感し、「なんか邪魔者扱いしてごめんなぁ」。

でもでも、ヤマハの3本ペダルは中古品として販売され、次の方に使ってもらえるのでね、我が家で飾り棚に成り下がったままよりは、それが一番だい。
勿論、工場でプロにメンテナンスされるけれど、なんとなく、ピカピカに磨いて送り出してやりました




らんは相変わらず、走り回って元気にしています。
DSCF6427 (450x338)
と言いたいところですがーーーーーー

昨日から元気が有りません

食欲はバッチリ、普通に歩けます。
ただ、寝ている所を娘が抱こうとした時に、触られてキャイーン
img_kya.jpg
私は何が起きたのか良く分からず。

そして夕方の散歩も、いつも通り
らんの大好きな近所のお姉ちゃんが、駆け寄って背中を触ったときに、また
image_20131118103514e45.jpg
キャイーン


これはもしや、きたのか?
ダックスが頻発する、椎間板ヘルニアか?
DSCF6436 (450x338)
今はとにかく安静にしております。
明日は病院送りかな?
ドッグランに行く約束は、キャンセルだな~




そうそう、ピアノを搬出してくれた兄さん達に絶賛されたもの
DSCF6419 (338x450)
「チーバくん米袋、かっけーーー」だそうです

チーバくんをご存知ない方へ:
県のマスコットキャラクターなのです。
だから形も千葉県なんです。
ベロがチョロンと出てるのは、ディズニー辺りかな?
富津岬は突き出さないデザインにしてくれて、ありがたい。
場所が場所だけにね、変態っぽくなっちゃうからねー
338.png





昨夜のテレビで放送されたもの。良かったら見て下さい。
その1

その2

その3
若者たちが涙を流しながら真剣にこういう事を考える一方で、大人が名声や金の為、禁忌といわれる交配を繰り返す。
とんだバカヤロー。

サムガリータ

2013/11/09 Sat

朝晩冷え込むようになったので、ヒーターをつけました。

6~9月以外、つまり1年のうち2/3は熱風にあたっています。
ここは千葉県、アッタカイはずなのに良いのかなー、こんなんで、犬。

1383994551zGL5nC_4iyIJGHE1383994549.gif

自然と戯れる

2013/11/02 Sat

秋の花粉にやられっぱなし
負けずに今日も草木生い茂る中へGO!

先日教えて頂いた、ヤマイモの見分け方
葉っぱがハート、ツブツブ(ムカゴ)つき

これはどうなんでしょう?
F1010235 (270x450)
ハートに見える気もするし、
ツブツブつき(ありゃピンボケ)
F1010234 (450x270)
「ヤマイモ科のなにか」だけど・・・というシロモノかしらん
何しろ、家のすぐ下の雑木林に腐るほど生えてるものねw


ちょっと車を走らせて、水のあるところへ
F1010232 (450x270)
水を見ると近づきたくなる水泳部出身の私
とドイツ猟犬出身の犬

因みに本国ドイツでよく訓練されたMダックスは、アナグマは勿論、ウサギ・キツネ・シカ・イノシシ猟
水中に落ちた鳥の回収等、何でもござれなんだそう

御座敷犬じゃない、そんなMダックスに会ってみたいぞ
F1010229 (450x270)
らんさんの今日の獲物はコチラ
F1010230 (450x270)
たくましいザリガニちゃんの猛反撃に合い、あえなく撃沈ぷしゅー

代わりの獲物は
F1010228 (450x270)
余所様から奪取したオモチャでござる




余談:天国と地獄
水辺で、生まれて初めて「カワセミ」を見たのさ。
あっという間に飛んで行ってしまったけど、綺麗な青に興奮しすぎ、気づいた時にゃ泥濘の中さ。
おろして1時間のピカピカの靴だったのさーーー(涙)。

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

