
--/--/-- --


土煙をまきあげろ!

2014/02/27 Thu


84jPoI7UUdnOFtW1393500898_1393501773.jpg




【 挑 発 】




その後





【 説 教 】




日向

2014/02/22 Sat



P2220256 (450x338)


ぼっこちゅー

すーのチャームポイント

2014/02/20 Thu

すーのチャームポイントは
   「ちいさめぴんくろソックス」


小さいおめめ
DSCF6916 (450x338)
ピンクと黒の肉球
DSCF6705 (439x585)
長さを間違えたソックス
DSCF6902 (450x338)
どれも可愛い



上の写真にナゼ「ソリ」があるかと言いますと。

大雪の後、ただ雪かきだけをするのはつまらんと、庭にこしらえたミニミニゲレンデで遊んだからでありまーす。

g3Rzya981KueX6m1392891040_1392891432.png

血が出た

2014/02/18 Tue

前記事のキルトは、確かにJr.MAMAさんが制作し贈ったものだった。


こういったギフトは、実は、喜ばれない事もあったのだそうだ。
一言でいえば、「それより金よこせ」と。

気持ちは分かる。
でも私は思うのだな。

こういったギフトは「応援します、ガンバレ、送った、はい終わり」ではなく、作品にインスパアされた人の「自分も何か出来る事をしよう」というキッカケにさえなり得ると。

そんなわけで、拍手喝采なのでありますよ。







すーたろー、何やら口をモグモグ
おやおや、乳歯がプラプラ

えぇい、邪魔くさい、抜いてしまえ ぴっ
(自分が子供の頃は、親に木綿糸を引っかけて抜かれたなぁ、自分じゃ見えないもんだから怖くって)
DSCF6950 (450x338)
ほーれ、綺麗に抜けたぞよ
ちぃとばかし血は出たがの
DSCF6951 (450x338)
なんじゃ、そち、欲しいとな
DSCF6952 (439x585)
だめー オテしたってだめー
お母さんの宝物にするのじゃー


一方、コチラのお嬢様
DSCF6956 (450x338)
ヌイグルミかじって
DSCF6957 (450x338)
あおっぱな




TV番組 『TOMORROW もう一度ペットと暮らしたい』

2014/02/15 Sat

先週「あ、犬だ」、と途中から録画した番組を、やっと見た。



番組公式HP(http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/)によると、《TOMORROWは日本を愛する外国人が震災後の日本を旅して、明日の復興に向けて 歩み始めた日本の姿を伝えるドキュメンタリー&紀行番組》なんですと。フムフム。
NHK BS1にて放送(海外向けには NHK WORLD


この日の放送は、
もう一度ペットと暮らしたい
~ アフシン・バリネジャド/ジャーナリスト ~


内容は(番組HPより一部抜粋)、
《東日本大震災では、避難できず命を落とす例も多かった。環境省は「災害時に飼い主はペットを連れて避難するべき」と発表したが、現実には様々な問題がある。福島の取り組みを東京在住のジャーナリスト、アフシン・バリネジャドが取材した》
と、いうもの。


どうやら海外向けに制作されているドキュメンタリーのようで、目新しい内容はないけれど敢えて特筆するならば、  
アフシン氏は 「イスラム教徒で、犬を飼う事も触る事もしません」という人物。

既に保護されている犬を、いつまでも「捨て犬」や「かわいそうな犬」扱いする、お涙ちょうだい番組を好かない私としては、そのくらいでちょうど良いの。
いち犬バカとしては、「それは人生損してるわぁ」と言いたいが、宗教上”不浄な生き物”の一つなんだから、仕方ないのネ。

番組後半で・・・笑顔でナデナデしているアフシン氏・・・アフシンちゃんたらもう、このこのー。




そしてもう一つ。


震災後に立ち上げられたという、”三春シェルター”での会議の様子。

モモという犬を預かっている。
飼い主(被災された)は無事見つかり、また一緒に暮らしたいと言っている。
だがこの先、まだまだ飼育可能な環境は望めない。

あるスタッフは、①「最期を飼い主が看取るまで、ずっと此処に」と主張する。
別のスタッフは、②「飼い主に所有権を放棄するよう説得し、里親を探すべき」と考える。

モモは、中型の雑種。
飼い主がわかってから2年以上預かっている間に、16才になっているが、散歩は楽しんでいる様子。


・・・むむむー。

これが、大型犬の16才、もしくは健康面が心配なら、迷わず①だろう。
今のモモなら②と行きたいが、「決定権は飼い主にあるわけでぇ・・・」なんて言っているうちに、犬は老犬になる。

こういう、難しいケースが増えているんだそうだ。
被災地如何にかかわらず、胃に穴があきそうな困難の中で活動されている方々には、頭が下がるばかりだ。



絶対にあって欲しくないが、もし自分がモモの飼い主の立場になったら、『自分の寂しさに負けず、早く里子に出す』事を念頭に置いた方が良いのかな、と思った次第なんであります。
あー、でも、ネガティブな事をあんまり口に出すと、いざ現実になった時に後悔するから、これっきりにしよ。


(ここからほとんど私信)

それから、後ろのタペストリー。
おそらく、海外の方々からの応援メッセージだと思う。
(TVにへんなメモが貼ってあるのは全く関係ないです)
DSCF6939 (450x338)
DSCF6940 (450x338)

これって、シカゴのJr.MAMAさんが贈られた、Quilts of Hope の作品では?

DSCF6943 (450x338)

このコなんて、Jr.にしか見えませんよー。ちがうかな。

DSCF6945 (450x338)
画質が悪くてスミマセン。


すーは19kg超えました
DSCF6899 (450x338)

今回はキミたち、出番なしだよー

あれこれ考える前に、くっつき虫すーを、クレートに慣らした方が良いんじゃないのか?私。

また雪

2014/02/11 Tue

週末の大雪


屋根の雪が落ちたら、アララ 凹んどる
DSCF6885 (450x338)
ホッとしたのも束の間  また降った
公園の木々もバッキバキ
F1010272 (450x270)
しかしアレだね
雪景色ってのはさ、お子ちゃま犬さえ哀愁を漂わせちゃうね
F1010269 (450x270)
いいよいいよ 哲学者っぽくっていいよ
F1010270 (450x270)
本当の所はお散歩ワンコに遊んで欲しくて・・・スキスキビーム発射中


今週末もまた、雪かもって
ふって、やすんで、ふって、やすんで、ふって・・・カスタネットかよぉ

降った 積もった

2014/02/09 Sun

雨の日は、なるべく散歩に出さない犬達だけど


なんでも20年ぶりの大雪だそうで

次はいつか分からない、ワンコの寿命からすると、一生に一度かもしらんな

ならば、出てまえ



アサオに買うも、小さくて使えなかったカッパちゃんを着せる
DSCF6848 (450x338)
松の廊下になり申した

P1nsjxaTi5ibY501391924513_1391924750.jpg

g6JVRFRX8nnLLWp1391924166_1391924463.jpg
まだまだ、らん姉にはかなわない

そんならん姉、寒さにはかなわない
フリース×ダウンの最強防寒にも、ぶぅるぶる
DSCF6853 (439x585)
雪に埋まらないよう、車の轍を上手に選んで
DSCF6854 (439x585)
帰路は歩くのえらい早いなぁ



DSCF6856 (450x338)
「ぼく、雪かきのお手伝いしたよ」

やられた

2014/02/08 Sat

DSCF6839 (450x338)

娘の。
ちゃんと片づければ良いのに、床に置いたまま寝る。
自業自得。

あ、もちろん長女。

誕生日祝いに、ランチをおごってくれた。
メガネは私のクレジットカード。

プラマイ・・・マイナスじゃんか、どあほう。


旧メガネをシャレオツにした容疑者、少年A。

DSCF6835 (450x338)

少年法により顔出しNG。


人の足に腰掛けるのはやめたまえ。重いんだよう。

買い物行っても。

2014/02/06 Thu

ちょいと買い物へ


イオン幕張新都心   広すぎて、おばちゃん歩く気なし ショッピングにもあんまり興味なし
DSCF6822 (450x338)
この写真、端から端までぜーんぶイオン
この左にコストコがあり、その先にさらにイオンが続く  広すぎて全部入らない

店舗併設のドッグランも覗いたけど、ワクチン証明書を持っていないと入れないそうですよ


で結局、散歩へGO
(買い物で歩くのは嫌だけど、犬とだったらいくらでも


すーたろう、初めての歩道橋
DSCF6827 (439x585)
この歩道橋、結構長いんだよね
DSCF6824 (439x585)
広いスロープがあるから、階段が心配なダックスにも嬉しいぞ

この日は、とっても寒かった  
そして強風

だのにーーー
揺れ?強風? 何が気になったんだか
歩道橋の中央まで進んで、何故か固まるらん

とにかくここは、一番風が吹き抜ける場所だぁ
耳がちぎれるー
DSCF6821 (450x338)
すーはどんなに寒くてもへっちゃらさDSCF6834 (450x338)
なんだかんだ言いながら、すー、初めての海
DSCF6833 (450x338)
あぁぁ。夕陽があったかーい。




すーたろう、生後5か月になりました。
歯は10本くらい生え変わったかな。回収できたのは、4本のみ。食いしん坊め。
最近散歩してると、「すーちゃんは優しいね~」と言われる事多数。いぇい


だっちょこ、生後○○才になりました。
最近散歩してると、「若くっていいわね~」と言われる事多数。
本当はいい歳なのに、ご近所がみんな年上のおかげで、20年以上ずっと言われ続けてる(笑)。いぇい



あまえんぼう

2014/02/02 Sun

これは、どうなっているでしょう
DSCF6800 (338x450)
私がちょっとでも、床に腰をおろそうものなら
DSCF6802 (338x450)
いつもこの有り様
DSCF6799 (450x338)
わたしのおかーさん、とらないでね  ウルウル




プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

