
--/--/-- --


台風一過と読んだ本

2012/06/20 Wed

昨夜は台風でしたね 皆さん大丈夫だったかしら?

台風&オババの体調不良で、2日間近所の散歩しかいってやれてなかったので、今日は朝から車で遊びに行ってきました

家を出てすぐこんな感じ↓
P6200637 (400x300)
木がポッキリ 人が首をかしげてるようです
P6200638 (400x300)
暑いからなるべく日陰を行こうね
P6200635 (400x300)
あら、御食事中の方ごめんなさい 雨のときはをしないことがあるんですねー
昨夜もそう。繰り越し分がプラスされて帰りの荷物が重かった~
P6200629 (400x300)
帰宅後はグースカ
P6200640 (300x400)
そうそう、寝込んでいる間 ブログをさぼって借りていた本を一気読みしました
まずは、これ
P6200643 (300x400)
アメリカ・ヴァージニア州在住の、自閉症の子を持つ母であり家庭犬トレーナーでもある著者が書いた本

自閉症というのは100人いれば100通りの症状があるそうで、”犬を一通り訓練すれば自閉症児と犬だけで外出が出来る”といったものでは無いらしい
保護者が犬のリードを持ち 別のリードを子に持たせることで、急な道路への飛び出しが防げたり、パニックを起こしそうになっても犬に注意を向けさせることによって落ち着かせることが出来るのだそうだ
もし、姿が見えなくなっても犬の嗅覚で見つけてくれる
おかげで、どんどん外出し他人とのコミュニケーションがとれるようになった と多くの保護者が言っている

素晴らしいね治療法が確立される事が一番だけどいつになるか分からないしね
残念な事に、日本では「補助犬」とは「身体の障害」に用いる言葉であり、「精神の障害」には用いるな!
ということで識者に猛反対されたりするらしい・・・うーん・・・



次はこれ
P6200642 (300x400)
以前、NHK BSで放送された「プリズン・ドッグ」を書籍化したもの
番組見ちゃったからねぇ、新鮮さには欠けたけど。
オレゴン州にあるマクラーレン青年厚生施設で犬を使い、青年を厚生させるプログラム
スゴイと思うのは、良く訓練された犬を使うんじゃなくて、捨てられたり虐待された犬を 里親に引き渡せるレベルまで1から受刑者が訓練するところ
さらに、このプログラムを卒業した出所者は100人を超えるんだけれど、再犯率がゼロ
ゼロはすごいわぁ
虐待され捨てられた犬、里親、運営スタッフ、受刑者みんな幸せ 同じ人間が何度も刑務所に入らないようになれば税金だって減るかもよ  まぁ!一石なん鳥?
日本はどう? うーん、ブリーダーから犬を迎える事がステイタスみたいに思ってる人ワンサカいますからねぇ・・・



最後はこの本
福島原発20キロ圏内のペットレスキューについての同行取材

驚いたのは レスキューをしている人達の”敵”は、放射能ではなく”警察”だったこと
せっかく苦労して保護し、車に乗せていた猫を「元の場所に戻して来い」とかね。
警察にも言い分があるのは分かるけど、人として悪いことはしていないでしょ
そこで彼女たちは知恵を使い、ひとつの策を・・・Yeah

カイというワンコを保護預かりをしているご夫妻と、飼い主さん一家の面会は 泣けます

森 絵都さん。普段はたしかティーンズ向けの小説を書いているんじゃなかったかな?
テーマは重いのにとても読みやすく爽やか。206ページまであるけれど、2時間ほどで読めちゃいますよ
P6200644 (300x400)




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
ポチッとお願いします!

コメント

Secret

No title

風邪をひかれたとの事、無理をしないで下さいね。
アーサー君は”心”と同じパターンです。(笑)
私も、本は好きですが最近徐々に億劫になって来ました。
気を付けねばと思っています。

No title

いつも読み逃げ、ごめんなさい&初めまして☆

読まれてますね~。森 絵都さんは、こないだ新聞でも取り上げられてましたね。
プリズンドッグ、何回見ても読んでも、『日本もこーなったらいーのに』って思います。

↓ 因みにアタシも広島出身で贔屓の球団はカープですw

e shinn心様

ありがとうございます おかげさまでもう大丈夫です
私は本を読む時はゴロゴロだらしないです
開いたまま寝ていることも(笑)

> 風邪をひかれたとの事、無理をしないで下さいね。
> アーサー君は”心”と同じパターンです。(笑)
> 私も、本は好きですが最近徐々に億劫になって来ました。
> 気を付けねばと思っています。

qoomom様

コメントありがとうございます、私もあちこちで読み逃げしまくりです

しまった!カープファンに見つかってしまったぁ(笑)


> いつも読み逃げ、ごめんなさい&初めまして☆
>
> 読まれてますね~。森 絵都さんは、こないだ新聞でも取り上げられてましたね。
> プリズンドッグ、何回見ても読んでも、『日本もこーなったらいーのに』って思います。
>
> ↓ 因みにアタシも広島出身で贔屓の球団はカープですw

No title

台風は相当大きかったみたいね。色々面白そうな本の情報ありがとう。次回日本で手に入れる本リストに入れます。

Jr.MAMA様

はい、それほど内容も重くなく、サクっと読めますのでオススメです

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

