
--/--/-- --


犬税

2012/06/29 Fri

先程、NEWS23で取り上げられていました


 大阪府泉佐野市で放置された犬のふん害対策として、飼い主に課税する「犬税」の導入を検討しているのだそう。 市では平成18年に施行した条例で、飼い犬などのふんを放置することを禁じ、今年1月からは、違反者から千円を徴収すると定めている。

 ただ、これまでに徴収例はなく、ふん害も改まらないため、今後、市民への啓発や取り締まりを強化。改善されない場合は犬税を導入し、清掃や見回りを行う巡視員の人件費にあてる考えだという。

税額については今後、人件費の必要額などから算出する。


市長は「街がきれいになることが一番なので、改善されれば導入しない」としている。



どう思われます?

マナー向上が何より大切だけれど限界も見える気が・・・
犬税導入しても良いから(金額にもよるけど)うんPポストを沢山設置して欲しいなぁ
捨てやすければ、拾いやすくなるって期待するのは甘いでしょうか




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
ポチッとお願いします



コメント

Secret

単純な行政の考え

犬を飼っていて、確かにマナーの悪い人もたくさんいます。しかし、我が市では公園に野良猫(捨てられた)の集団が何十カ所もたむろしています。芝の上にある見事なまでの猫の糞も困ります。

大日本犬党 幹事長様

コメントありがとうございます!  私は猫も好きですが、野良猫の集団は凄そうです  大抵、そういうところにはエサやりおばさんみたいな人の存在がありますよね 「犬を普通に散歩させていたら怒られた」なんて話もよく聞きます  いつも犬ばかり槍玉にあげられる感がありますが 仰る通り、猫の糞対策も考えてほしいですね

No title

犬税だなんて発想が貧困のなせる業です。
税金を払う人は登録もし、ワクチンも打ち、リードで散歩、糞も取る人です
登録もしない人から如何やって徴収するのか?そういう人ほどマナーも何もない人達なんです。
マナーの悪い人為に、如何してマナーの良い人が費用負担するのかが解ってないんです。
なかには、5.000.-払ったんだからでマナーが悪くなる人も出て来ますよね。
安易な発想の日本の行政のサンプルみたいで笑止千万ですね。
ポストの話こそ推進されるべきです、大賛成!!

e shinn心様

仰る通り!新税を導入すると、徴収のためにさらにコストもかかりますし。
ただ、”犬税”と聞いたとき少し期待したのです 殺処分を無くす為に行政が動くのかと。 とんだ期待はずれでした。政治の事は良く分かりませんが、物議を醸して話題集めをする政治家多くないですか?

No title

コメントありがとうございます。一つ、山を越えた感じ・・・
気長に頑張っていきます~

No title

こんばんは、こちらもリンクさせて頂きました。これからもよろしくです!

犬税の件ですね・・・私もNEWSで見ました。
常々思っていたところですが、ウチの散歩コースも相当フンが多いです。
人間にも、犬にとっても不衛生ですよね。
現状を考えれば犬税も必要かと思います。
ただ・・・ただ、問題はそれ以前のところにあると思います。
排泄物の処理は飼い主の責任ですからねぇ
当たり前のことなんだけどなぁ

るうぴい様

はい、気長に、ですよね。飼い主が不安だとワンズにも伝わっちゃいますもんね!

marl様

誰にとっても ”当たり前” になるといいですよね。 拾うのなんてたいした手間じゃないですし。 

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

