
--/--/-- --


教育って難しい

2012/07/23 Mon

先週、読んだもの
その中で、右から2冊目『藩校を歩く』P7110901 (315x420)
白虎隊で有名な、会津藩日新館のエピソードもあった

有名どころのエピソード
新政府軍がいよいよ!というとき、 家老 西郷頼母の娘達は母に刺され(小さい子なんて2才!)一族が自刃した。
”頼母”という名、男名だけどなんとも皮肉だね



今、この本を読んでいる『永遠の0(ゼロ)』
ラズベリナノママさんのオススメ貸して頂いた
「返すのはいつでも良いよ」とのお言葉に甘え、トロトロと読み始めている
DVC00153 (197x350)
カミカゼ特攻隊で亡くなった祖父の話を、孫がインタビューしていく話
(まだ全然読み進んでいないので、結末とか教えないでくださいよ~)
映画化されるそうで、面食いマァラスママの好きなミウラハルマキ、主要キャストですってよ



会津藩もカミカゼも、正義と疑わずに死んでいったのかなぁ・・・
そういう時代だったのだろうけれども『命より大切なものなど無い』という教育をされていたら、また違っていたかも。なーんて思っちゃいます



DVC00152 (197x350)
『永遠の緊張感ゼロ』




ポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

Secret

No title

なになに・・・!?本当に?!三浦く~んがぁ~
見ますとも、内容がつまらなくても(おいおい・・)DVD だって買っちゃうかも・・!(笑)v-10

マァラスママ様

[太字]三浦く~ん[/太字」って(笑)
お家にイケメンがお二方いるじゃない

・・・ってマズイ、パパさん忘れたv-356

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

