
--/--/-- --


面白い空 ヤングなでしこ

2012/08/26 Sun

夕方、おもしろい空を見ました
雲のない部分が、一直線上に続いています
DSC_0142 (400x225)
じっと見ていたら、直線部分の幅が少しずつ広がっていくように見えましたが、光の具合でこう見えただけなのか、本当に雲がパカッと割れたのか
詳しい方がいらしたら、ご教授下さいませ~



ところで、ヤングナデシコが盛り上がっているようですね

こちらも負けじと頑張っていますよー

[広告 ] VPS

ボールは他人様からの借り物ですけどねー



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


コメント

Secret

薄明光線

今年はよく見られますよね,好きです。
とくにあの場所は観察しやすいので,「今日は見られるかなー」ってわくわくしながら行きます。

原理は単純で,太陽光線が雲に遮られる部分がくっきり見えちゃうようで,夏に入道雲が出ると現れやすい現象だそうな(気象予報士の友人の受け売りです)。

この画像は西側ですよね。
東側にも同じ陰が反映されて(反薄明光線),うまくいくと西から東まで影と光がつながって,感動ものです。
沖縄地方では「天割れ」などと言うそうです。

http://wapichan.sakura.ne.jp/anti-solarrays.html

yoshikawaさま

嬉しい!教えて頂いてありがとうございます

やっぱり雲は割れてなかったんだ!!
割れたとしても左右に離れるわけないですもんねぇ
そうそう、確かに昼間、入道雲出てましたねー
東側にもつながってました! あんなの見ちゃうと、もっと良いカメラ欲しくなります(笑)


プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

