
--/--/-- --


優しいひと

2013/09/25 Wed

ご近所のKさんのところに、1頭ワンコが増えた。


中型の先住犬がいて、「もう1頭欲しい」」なんて思っていなかったのだが、近所の小型犬「M」を引き取った。
どうして引き取ったかというと、元の飼い主はロクに散歩せず、小型犬を屋根も風よけも日よけも無い場所で外飼い、未避妊のメスを外に繋ぎっぱなし。

どうやら、庭付き一戸建て購入に合わせて、子供のリクエストで飼い始めたはいいが・・・よくあるパターン



しばらくは優しいKさん、散歩をさせてやったり、台風の時には「夜だけでも玄関に入れてやって」と"お願い"していた。
そのうち飼い主一家が少しは変わるかと期待したのだが、それは無かった。

そして、流石のKさんもしびれを切らし、「避妊手術までは元飼い主が責任を持つ」という条件で引き取ったわけだ。
無事に手術も終わり経過良好、晴れてKさんちの一員になった。



私がこの件で嬉しいのは、小型だけど柴MIXである「M」を引き取られたのが、犬を馬鹿っかわいがりしない人だ、という事だったりする。

それから、Kさんが他人の悪口を少しも言わないことだ。
前の飼い主のことも言わない。

「いいの、いいの。 あの家は、ママは仕事が忙しくなっちゃたし、お兄ちゃん達はサッカーが忙しいし。
私と先住犬が「M」が可愛いだけなんだからいいのよー、アハハ」と笑う。


写真は本文とは関係ありません
DSCF6318 (338x450)
みんな仲良しだけどこの写真、気まずい空気にも見える(笑)



先日「M」たちと散歩中に「M」の古巣の前を通った。
そこへたまたま、古巣のオヤジが帰宅。
「M」は一瞥もくれずに、新居へと帰った。

以前、通行人に吠えまくりだった「M」はすっかり落ち着いて、いい顔をしている。






コメント

Secret

よかった…

Mがこれから楽しく生活を送れるようになって,よかった。

子供が犬を欲しがる…これにどう対処するか,お母さん,お父さんは,悩みますよね。
子供が犬の世話など出来るわけが無い,って,オトナが覚悟しないといけないし,なによりも犬という生き物を飼う前には机上論でも犬のことをしっかり勉強しておかないといけませんのに。

とにかく,よかった!

良い話ですね!!
読んでて気持ちがホッコリしました。
Mちゃんと、ご友人の保護主Kさんに乾杯です。


yoshikawaさま

子供にとって犬は最高のパートナーなのでは?と思うんですがね。
あのお子さん達が、今回の事を反面教師にしてくれたらいいです。

e shinn心さま

先住ばぁちゃん犬が、それはそれは可愛がっているんです。その姿を見て、こちらも幸せを分けてもらえるんですよ♪

良かったですね

それにしても、やっぱり理解できない…。自分の犬を見捨てるなんて。こんなに可愛いのに。でも、自分も耳が痛い…。前は毎日昼休みに帰宅してさんぽしていたのに、庭が出来た途端に放置…。可愛いそうなことをしています。

lakmeさま

その気持ちを持ってもらえるlakme家のお嬢さんは幸せですよ!

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

