
--/--/-- --


マイクロチップ(長文ですおもしろくないです)

2012/04/27 Fri

我が家のワンたちはマイクロチップを入れている
アーサーは、保護された団体さんで らんは避妊手術のついでに動物病院で。

でもねぇ、正直言うと“おまもり”としか思ってないんだよなぁ

あれって、一言でいえば“この犬は誰んちの犬か”が登録されているだけでしょう
迷子犬を保護した人がいたとする、その人が「マイクロチップが入ってるかもしれないから動物病院に連れていこう」ってしてくれないかぎり、宝の持ち腐れな気が・・・

うちのばあちゃんなんて、たぶん存在自体知らないな。たぶんじゃなくて絶対知らないな。

実際自分が昨年、迷子犬(FCR)を保護したときに
1:ケーサツ(自分が盗人扱いされないため)
2:市役所(犬の登録がしてある)
3:動物愛護センター(飼い主からの問い合わせがあったらラッキー)
4:保健所(3と同じ)
に電話連絡をしたけれど、ケーサツは論外としてもだ、どこからも「マイクロチップ入ってるかもしれませんから連れてきて」なーんて一言も言われなくてビックリしたし。
さすが ザ・お役所仕事


日本獣医師会もさ、こっちは一頭あたり 1000円の登録料払ってんのよー。
PCにデータ打ち込んでハガキ送るだけじゃん
人件費・家賃・減価償却費その他モロモロいれても 1000円はかからないでしょ
なんとか頑張って周知徹底に努めてくださいな



とはいえ、他力本願ばかりではいけないぞ
ここ関東にも大地震が来るといわれている
自分が買い物にでも行っている間に愛犬たちと離ればなれになるかもしれないぞ
今日は雨だ、どこにも行かない、ヒマだ よし、ちょっとだけ調べてみよう

自分が知りたいときに、犬がいる位置がわかるもの”は無いのかな~
犬用ココセコム的な感じで充電がいらないものありませんか~
アーサーはともかく小っちゃいあのこがいるので、なるべく軽くて小さいもので。
鳥さん用なんか良いんじゃありません?


お、なんかあるぞ
絶滅危機のワシ 生態把握に効果=韓国
ワシの体に位置追跡装置(GCT)をくくりつけて、衛星位置確認システム(GPS)を持っている人が探す・・・フムフム
誤差範囲は50m以内  なかなか
縦1.5cm 横3.5cm 重さ120g・・・私が1.2kgの荷物をぶらさげてるようなもんか・・・肩こるわい  研究用ならともかく商品化は無さそう


ワシというのはワシのことか?
120316_095907_convert_20120427153228.jpg
全然違います、王様引っ込んでて下さい


でも、軽いものも
お店でよく見る万引き防止についているタグ
レジで店員さんがハズすやつだね
ハズす前にうっかり柱みたいなの(Reader)の間を通っちゃうと大音量が鳴り響いて皆さんに白い目で見られるアイツだね

このタグはとっても軽量な上にコストが非常に安いそうな。そうだよね、お店であれだけ使われてるんだもんね。
ちょこっと改良すれば使えそうじゃーん
首輪につけられるじゃーん
「体内に埋め込むなんて虐待だー」とかいう輩も問題なっしんぐー
まぁ首輪とれちゃったら意味なっしんぐー
だけどすぐにでも商品化できそうじゃーん
いいじゃーん それくださーい



そうは問屋がおろさない

タグがいくら安くてもリーダーがお高い しかも犬の位置を把握するには、あちこちで測量・設置しなければ意味がない 人件費どっかーん
ということらしい

えーじゃあさー お金持ちが沢山住んでる高級住宅街とかでさー限定でやってみてよー
「うちのカワイイ○○ちゃんはこのシステムのおかげで見つかったザマス」とかいってニュースにでもなれば売る人も買う人も出てくるんじゃなーい?
そしてどなたか研究熱心な技術者とお金にシビアな人でいいもの作ってくださーい



結局、他力本願かいっ

トホホ とりあえずは基本どおり 鑑札と迷子札をつける ことかぁ
でもさぁ、アーサーは長毛だからさぁ・・ブーブー


案外ペットショップとかでいいものサクッと売ってたりして

オババのいい暇つぶしになったってことでおしまい






万が一”マイクロチップ”で真面目に検索して来られた方ごめんなさい






クリックしていただくと励みになります(*^。^*)
にほんブログ村 犬ブログへ


コメント

Secret

プロフィール

だっちょこ

Author:だっちょこ
FC2ブログへようこそ!

いぬたち
らん
lJjzr1Z_VMbPh5P1388124335_1388124354.jpg
2010.8.31


アーサー
cnnnDYQ2JVG03BF1388124404_1388124421.jpg
2012.1.27~2013.6.30


すろっと
1yatea4r9okrWJ51388124120_1388124186.jpg
2013.9.5
フリーエリア


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

